naya-blog

無意味な 世界を 生きる意味 : a meaning to live in the meaningless worlds
 
 
プロフィール

naya

Author:naya


東京暮らし 4世代目

脱都市依存を 模索中

昨年、一年間 岡山で生活

今、一時的に 東京へ帰宅中。

再び、東京脱出予定。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
((( くいっく りんく りすと )))
(自分用)

 


事象 /2009-03/日本 愛知県 半田市 /女教師30代 男生徒13才(推定) 

まず、以下 記事 全文 引用

*****************************************************

[ - 中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工 - ]

3月28日12時48分配信 読売新聞

*****************************************************

 愛知県半田市の市立中学校で、1年生の男子生徒11人が、担任で妊娠中の女性教諭を「流産させる会」をつくり、この女性教諭の給食に異物を混ぜるなど悪質な嫌がらせを繰り返していたことが28日、わかった。

 同市教育委員会によると、嫌がらせを受けたのは30歳代の女性教諭で、当時は妊娠5か月~6か月。11人の生徒は席替えに対する不満や、部活動で注意されたことの腹いせに、1月末頃から、チョークの粉などを女性教諭の車に付けたり、いすの背もたれのネジを緩めて転倒させようとしたりするなどしていた。

 2月4日には、殺菌や食品添加物などに使われるミョウバンを、理科の実験の際に持ち帰り、教諭の給食のミートソースに混入。女性教諭は気付かずに食べたが異常はなかった。嫌がらせを見かねた生徒たちが、別の教諭に知らせて発覚。同校は同月下旬、関与した生徒と保護者を呼んで注意した。生徒は反省の態度を示しているという。女性教諭は4月から産休に入る予定。

最終更新:3月28日12時48分
引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000563-yom-soci


********************************
:引用経緯
偶然 kouryudo さん の 名古屋・広隆堂ブログ を 初めて 訪問した際、
この記事を 知りました。 重要な 事案 報道 に 思い、 引用させて 頂きました。

********************************
以下 090331 追記

私見を 述べたい 、 原稿 も 出来ている。
しかし、どうやら、 ハゲタカ が
いつもの ごとく、肉を 食い散らかしているらしい
テレビは ほとんど見ないので 詳しくは 知らないが・・・

ハゲタカは、騒がしく 表面を 食い散らかし すぐに 立ち去る。
次の屍 次の死肉へと 彼らも 必死だ。
私が 興味があるのは むしろ 残された骨であり 髄である。
しばし 静寂の訪れを 待つ事にする。

********************************
以下
090330/記
090404/一部修正&あっぷ

おかしな あたまの 事件の 私見

事象 と 変容 する ワタシ


phase 1
はじめに、この記事 を 読んだ時
「なんて ヒドイ 事 」 だ と 思った。
「いったい どんな 生徒 達なんだ???」
「いったい どんな 親なんだ!!!」 と
みのもんた 好きの お姉さま方達 と 同じである。


Phase 2
11人 という 生徒の 数 が 気になった。
2-3 人 なら ともかく 11 人という 人数の多さ
「それだけ 求心力のある リーダーとは どんな 奴 だろう?」
「いや、それだけの人数 男子生徒に関しては おそらく クラスの 大半の 人数が
賛同したということは、何か 教師側にも 問題が あったのではないか?」と思った

少なくても、性虐待 教師 や 少女買春 教師 が 後を絶たない 事を考えると
問題のある 教師が 存在するコトも 明白だ。
ただし、このあたりの 話になると 推測の域を 超えられない。ので 停止。


Phase 3
一般性と 特殊性 を 推察 してみる
「果たして、この事象は この学校だけ の 特別の 事例なのか?
それとも、どこにでも 起こりうる 事例なのか?」

どこで でも 起こりうる 事例の 気がした


Phase 4
「どうしたら 再発を 防げるのか」
抽象 cliche では、教師と 生徒の 意思疎通
親と子の 会話 とかは、 有効 だろう。が、
単なる フラグに終わり、 具体性 実効性に かける 気がする

アメリカなど では、ディベートの 授業があるが。
ディベートの 様に 勝敗 を 争うカタチ には
疑問も 残る。

しかし、「生徒達が、話し会う 授業の 導入」自体は、面白いと思う。
ある テーマに 関して 生徒達が 話し合いを 行う
話し合う 前 と 後に テーマに 関する 思い(感想文等) を 発表してもらう

生徒同士・教師と生徒の 相互理解が 深まるのではないだろうか
もちろん 対立も 生まれるであろうが・・・

ユウレツが 目的ではなく 相互理解が 主眼である。

又、学校の 閉塞性にも 問題がある と思った
より 多くの 地域の 大人たち 他校の 生徒達が
行き交うことの 出来る場に なったほうが 良いと思った

いつでも 親が 気軽に 授業を 見学に行ける学校。

とある、保育園では 親が ネットで 子供の 様子を いつでも見れる
この様に 授業を 登録者限定で ネット公開
する 試みも 一案である。

学校での 殺人事件 なども あったことがあり
素性のわからない人の 安易な 出入りは 危険との 意見もでるであろう。
これは 、 登録制に する事で
ある程度の 安全性は 確保できると 思う
最初は、生徒の身内から だけでも
はじめた方が 良いと思う。

イジメの 減少に も 効果がある 気がする。

まっ 親達を 恐れ、熱意なく 変化を嫌う
サラリーマン 校長や 教師達なら 当然 反対するであろうが・・・


Phase 5
闇の中の光 : 1
何は ともあれ 女性教諭に 異常は ないとの事 一つ 間違えば 殺人。

闇の中の光 : 2
みかねた 生徒達が アクションを 取ったこと
内部告発は 非常に 勇気のいる 行動。 表彰モノ だと思う。

闇の中の光 : 3
事件が 隠蔽されず 表に出たこと
いかなる 経緯かは 解らないが フタをされなかった 事
これは とても 大切。



Phase 6
漆黒の闇
今回の記事を 読んで、 最もひどいと思った点は、

「同校は同月下旬、関与した生徒と保護者を呼んで注意した。」という箇所だ

間違っている。


ここは 重要だが 解りにくい 所でも あるので 教習所の例を
***********************************************************************

車の教習所

路上教習中

いつも 居眠りを する 教官達

生徒が 面白半分に アクセルを 踏み込み

電柱に 激突

教官が 大怪我を した

さて 悪いのは だれか?

************************************************************************
これが 私の 見方 で ある。

今回の ケース
校長 他 教員達は、なぜ それ以前にもあった であろう、その教師に対する
生徒達の嫌悪・反意・反抗のサインに 気付き 対応できなかったのか???

こんな 学校で イジメに 気付くことが できるのだろうか???
もし みかねた 生徒達が アクションを とれなかったら
どうなって いたのであろうか???

学校内 での 出来事で あり

謝罪すべきは、 保護者ではなく、校長だと ワタシは、思う。



Phase 7
最重要課題

当事者 生徒達は 中学 1年生、あと2年 その学校で 過ごすのだろう と思う。
みかねた 生徒達 と 当事者 生徒達 の 反意を いかに 解くか が 最も 大きな課題だと 思う。

この学校には 期待できない 気がするが・・・


Phase 8
生徒達へ の アドバイス

次回からは、まず
抗議文を 作成し 賛同する 生徒の 署名を 多く 集め
校長に 提出するのが 良いと思う。
もし、できるのであれば 多くの親の 協力も 得られれば さらに 良い

全く 相手にされず
何らかの 実力行使をするとしても
この アクションを 取っているか 否かで
正当性や 責任の所在 が 全く 変わってくる。

暴力の 是非 位は 学校で 当然 教わってるはずなので
あえて こう 表現する。

いきなり 教師を ナイフで 刺すのではなく
多くの署名を 集めた 抗議文を 何回も 提出してから
刺したほうが 良い コピーと 提出日の 記録 保管を お忘れなく。


抗議文 テンプレート


*******************************************************************

報道から 1週間

まるで もう 何もなかったかの ようである

きっと 何も なかったの である

そして なにも 変わることなく

また、 似た 事象が おき

その時だけ 騒がれるの だろう

わたしには 子 が いない ので

関係 当事者 に なる事はない だけに

まだ 安心できる が・・・


*******************************************************************
コメント
初めまして(*^・^*)
 履歴からおじゃましました。
 これはイタズラでは済ませられない由々しき問題です! 
 私はすべての人間に命の尊さを知ってもらいたい。大人が親が子どもに教えるべきだと思うが、その大人がいい加減だからどうにもならないv-406
 少年犯罪を軽くみて保護しているこの国は、もはや破滅へと向かっているのではないだろうか? ことりi-274
訪問履歴より
初めまして。
戦後の高度成長期が産んだ我国の癌ですね。
期限切れの弁当がジャカジャカと捨てられる今。
喰うに喰えず止む無く盗みをはたらいた時代とは違いますからね。
親の教え、教師の教えとは言うものの
実際教える事の出来ない親や教師が今では殆どでは?
自ら律する事の出来ない自由は自由に在らず。
自由を履き違えた日本国民。
やはり法で縛るしかないですね。

ReTo: kotori50 さん
はじめまして、kotori50 さん

いろんな 所に 足跡 残して
お騒がせしています・・・ (*^・^*) (汗;

そうですね、同感です ただの
子供の いたずら では 済まされないですね。

イジメ・自傷・家出・引きこもり 多くの 問題と リンクしているように思えます。

中一 13才 子供です、 教師 や 親 は 何を 教え どう 接してきたのか?
と 強く 疑問に 思いますし、大人の 責任が 大きい と思います。

ここは、kotori50 さん と 意見が 異なるのですが。
今回のような 場合、 少年法は とても 有効だと思います。

一週間 以内には、 長いのですが、私見を 公開しようと思っております。
もし、 お時間あれば 是非 読みに来てくださいね。

コメント 有難う ゴザイマス。


ReTo: カゼノオ~ さん
はじめまして カゼノオ~ さん

なるほど、 歴史の 視点も 面白いですね。

世界で まれに見る、急激な 経済成長

戦後、勝国 アメリカの 保護・支配・監視 の下

戦時下の 神々が、 戦犯へと 一転し
教育も スミ入れ の 儀式 等

それまで信じていたものが、 一気に 消滅し

贅沢な モノ(チョコレート 音楽 ファッション等) が
資本主義 の ラベルと 共に 一気に 押し寄せてきた。

何の 疑いも・節操もなく
戦争自体を 振り返ることもなく

あいまいに 棚上げしたまま
モノ・お金・会社を 信望し 邁進してきた

田舎からの 大量の 集団就職者 達

その世代の 信望する

大手企業への 就職 = 高い給与 + 安定 = 幸福 という

単純で つまらなく 依存的 受動的 な 価値 幻想


教育も、この幻想を ベースに
ただ 企業に 都合のよい 使いやすい 従順な 人材 の 育成で 構成されてきた。

知識の 詰め込み ・ 受験戦争 → 高学歴 → 大手企業への就職

考えること・ 個の 思想 や 思い・動機 は 基本的に 問われることはない。

いっぱい お金を 稼いで いっぱい 少女を 買うんだ みたいな
変態 ロリコンで さえ 有名大学へ 入学でき 大手企業へ 就職できる。
むしろ 動機が 明確なだけに 努力も 人並みはずれているかもしれない(汗;

(もちろん、入学の フィルターとして 小論文 などを 第一と することは、
その判断基準が あいまいとなるだけに、危険で、困難ではあるが・・・)

もう「入学」に 価値を置くよりも 「卒業」に 価値を置いた方が良いのではないか と思う。


そしてもう一つ 致命的な 事件

1960年代 全共闘運動 安保闘争 という 大くの 幼稚 な 学生 達の

ファッション ショー お祭り 騒ぎの 大失敗。

これによって、 政治・哲学・思想 を 語るコト自体が = ダ サ ク 意味のない モノ

リサイクル さえ 困難な 代物となってしまった。

その 張本人たちは 高度成長期の 甘い蜜 高い 年金 とともに
孫への プレゼントと 介護の 事しか 頭に ないようだ。


マコトニ ムセキニン な 大人 達だ。

って 相当 脱線 して してしまいましたね(笑;


「法」は、大切ですね。

一方的 ただ 古い伝統的として あるから あるのではなく、根拠に 妥当性を 持った法。

学校の 校則 なども 教師・校長・生徒 達が 話し合い その 根拠を 納得 出来るように し

時には 刷新するように すれば、生徒も 納得する よりよい校則 が 規律が 出来るのではないでしょうか???

※全共闘世代 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%85%B1%E9%97%98%E4%B8%96%E4%BB%A3

コメント 有難うゴザイマス。
いつの間にか、日本も恐ろしい事が起こっていますねー。速く、方向転換をしなくちゃ、日本沈没も、笑えない事実になりますねー。
そんな…
「流産させる会」って、ひどいですよ…
赤ちゃんは罪がないでしょう?
こんにちは
こんにちは。お久しぶりです。
その記事、朝日新聞で知りました。私が読んだ新聞には、一人一人はいい子で。。。と学校側のコメントがありましたが、そもそもそんな会を作ること自体間違ってる訳で、私の知ってる身近な事件に、妊娠している女の先生を男子生徒が取り囲んでおなかを蹴るというこれまたひどいのがありました。
これらはれっきとした犯罪です。注意では済ますことのできないことです。
また私見を書かれた頃におじゃまします。
ReTo: 荒野鷹虎 さん
どもです~~~

アメリカ、ドイツ、フィンランド 等での
若者による 学校での 銃乱射 事件

日本で 起きていないのは 銃が 手に入りやすいか 否か だけの違いのような気が・・・

秋葉原での事件 イジメ 自殺 自傷 少女の売春

もちろん 私が 中高生の時にも 問題は あったのですが
校内暴力・体罰、地方では 暴走族 等
いわゆる 不良で 大抵は 見た目で 判った (笑

最近の 問題は 「どこにでもいるような子」が 起こす と 言われる。
親や教師が 気付きにくくなっているのでは?
もう、親や教師に サインを 送っても 無駄だと 諦められているのでは??

だとすれば 問題は 深刻化していると 思います。

アホな 親 アホな 教師 と 子供が 大人に 見切りをつけた時
他に 誰か 信頼できる 大人がいるか??? どうでしょう???

爺、婆、親戚、親の友人関係、ご近所コミュニティに よって
かなり 変わりますね・・・

ともあれ 親や教師が、信頼や尊敬を 得られるか どうかが 核だとは 思いますが・・・

はてはて・・・
命の大切さ・・・教えても無駄なのか
戦後の物質的豊かさ、教育システム、さらに
少年法等々、みなさんのご持論を拝見しました。

身ごもっている教師にミョウバンを入れる。
部活で叱られたことが不服なら、言論をもって
抗議すればよく、なぜ、なのか???

マスコミにも責任があると思います。
秋葉原事件などの過剰報道、あれは子供たちに
悪影響を及ぼしています。

ReTo: シャロン~* さん
hi シャロン~* さん

too sad and ugly,arn't they???

how are the school kids and teachers in HK???

are they beautiful???

コメント 有難う!
ReTo: 安眠癒しグマ さん
お久しぶりです。

>>>妊娠している女の先生を男子生徒が取り囲んでおなかを蹴る
って ヒ ヒ ヒ ヒ ヒ ヒ 酷いですね・・・・

おっしゃる通り 犯罪 傷害事件ですね。

小・中・高で 見方は 少し変わりますが、
どういう対応 に なったのですかね???

いやはや いやはや・・・


生徒たちが最初からろくでもない子達だったのか、
先生にも何らかの原因があったのか。

当事者でないとわからない難しい問題ですね。

昔からおかしな教師っていましたからね。
今に始まったことでもないと思います。

でも、流産させたら殺人です。未遂で済んでよかったです。
今回大きく報道されたけれど、似たような事象はきっとたくさんあるはず。
あってはならないこと。信じられないこと。
でも、このケースでは、誰もが加害者でもあり、誰もが被害者でもある。そう思うよ。
くさいものに蓋。それが一気に明るみにでた。そんな感じ。

何が原因じゃなくて、どうしたらこれがなくなるか。予防できるか。この報道を受けた私たちも、これについて考え、日々の生活につなげないとただの傍観者。かもしれない。何も変わらない。かもしれない。私は日々自分が出来ることをやろうと思ったよ。

子どもはみんな宝石。
保護者はみんな子ども達に輝いてほしいと思っているはず。
どんな先生達だって、先生になるときには夢や希望を沢山持っていたはず。
みんなが本来の自分らしさを取り戻せるといいね。(って、私は性善説だね。)

nayaさん、それにしても、色々考えましたね
興味深く読ませていただきました。
Phase 9までいったらまた教えてくださいね。
ReTo: フウ さん
はじめまして

心から 同感です。 不服に 対して
言葉で 抗議すること とても 大切だと思います。

そして 暴力や 陰湿な 団結ではなく
正々堂々と 言葉で 気持ち や 反意なりを 表現させる
方法を 教える 教育、 また 受け入れる 教師の土壌が 出来ていないのは
大きな 問題だと想いました。

そうですね、 マスコミは、
ヒドイですね、 ただ これは 見ないことで
防衛できるので 最近は もう テレビ ほとんど 見ていません(笑

コメント ありがとう ゴザイマス。

ReTo: ムーミンパマ さん
同感です 流産に いたらなかったのは、サイワイでしたね。

最初から ろくでもない 生徒
問題のある 教師は いっぱいいる気がします・・・(泣;

当事者の 責任は もちろん 重大なのですが、
化学反応を 運任せ に するのではなく
もうそろそろ システムとして こういう 問題を おきにくくする 防止する
対応が 必要だと思います。

でも 教師 や 国は なかなか 動かないと思います。
それこそ 生徒が 銃乱射 でもしないと・・・(汗;

良い 校長 と 親 が キー の 気が・・・


コメント 有難うゴザイマス。
ReTo: さまんさ ちゃん
どう、日々の生活につなげて いくか?
でないと ただの傍観者。
その通りだと思う。 でも 結構 難しい。

自分には 幸い ブログ が あって この報道を 取り上げて
いろんな 方の いろんな 意見を 聞けた
少ない ながらも 読んで 頂けた人が いて 良かったと 思っている

でも 実際に 今日 明日 何か 変わったか と言われると
何も変わっていない かも・・・

こういう 報道や 身近で 起きている 問題
蓋を されてしまいそうな 事象を もっと
多くのブロガー が 取り上げるように なっていくことは
中高生ブロガー も 多くいることだし、

大人が 取れる 一つの アクションだと思う

でも 、 正直 この 暇人 ですら すごく 大変
まして 仕事から帰ってきた お父さん お母さんが
息抜きとして ブログを やっている場合には
ゲンナリ 余計に 疲れちゃう と思う。(読むだけでも (笑

さらに 今回のように リアル 一般人の当事者が 存在する場合
環境問題とか・政治家・メディア 批判 や 抽象論 と違って
ヴァカなりに そうとう 気を使う

さまんさ も よかったら 是非 ブログを。
まず 中高生の 自傷同盟なるものを 紹介します。

さまんさ の 日々の 絶え間ぬ 努力に 感謝

Phase 9 は、当分 ないかな ~~~(汗;

飲もうよ!
あっ もし 地元の 駅で 青い鳥 見かけたら 捕まえて!!!
Ciao!!!















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naya1972.blog56.fc2.com/tb.php/79-6c719041
先生を「流産させる会」?!
生徒が「先生を流産させる会」 いすに細工、給食に異物(朝日新聞) - goo ニュース 何とも読んだ後「嫌な気持ちにさせる事件」ですね。 {/hiyo_shock1/} 半田市の中学の一学級が何人で構成されているか全く知りませんが「担任に」とありますから男子十数名と言えばクラス...
ブログ内検索
Translation online (Multi)
リンク
(リンクフリーです。)
月齢
CURRENT MOON
wwf
署名 TV
署名 TV
クリック募金

///
 
