naya-blog

無意味な 世界を 生きる意味 : a meaning to live in the meaningless worlds
 
 
プロフィール

naya

Author:naya


東京暮らし 4世代目

脱都市依存を 模索中

昨年、一年間 岡山で生活

今、一時的に 東京へ帰宅中。

再び、東京脱出予定。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
((( くいっく りんく りすと )))
(自分用)

スポンサーサイト 


「地球のために」 は、クソ 欺瞞 

くだらなくて 大事な はなし

地球のために 出来ること なんて 何一つない


「地球のために」 という フレーズ

いまだに 使われる ことがある
これ 聞くたび 見るたび

欺瞞を感じ、 イヤな 気分になる。

まるで 地球さん 月さん 太陽さん に 
意識や 感情が あるかのごとく

いままで ゴメンネ これからは、大切にするから
仲良くしてね とでも 言っているかの 様である。

地球環境の 改善は、非常に 重要である と思う。
しかし、それは、人間にとっての 改善である

人の 明るい未来のために、
大量生産・大量消費・大量廃棄を 行ってきた人が、 

今度も、 人の 明るい未来のために
地球環境も 考慮 しないと ヤバイってなっただけで

その 本質的 理念は まったく 変わっていない事を
忘れたくない。


************************************************

「より良い 地球環境のために」 が → 「地球のために」 と 
略されたのであろうが

あまりにも、大雑把で、雑である。

これこそ MOTTAINAI 話だ。

ちゃん ちゃん
コメント
今さらジローかもですね。
さんざん環境破壊しまくって、今さらな感じですよね。「地球のために、今出来ることを、あなたから始めてください」とか、「地球にエコ、チームマイナス6%」とか、いろいろ騒いでるけど、ここまで滅茶苦茶にして間に合いませんって感じです。破壊行為が継続されてるのに、環境を取り戻せるわけがない。よくCMで、苗木なんかを植えてるシーンありますけど、あれも大衆を欺く芝居といか・・。CM流せるくらい儲かってる企業は、どれだけ環境破壊したんだろうなって思うし。苗木だって森になるまで千年単位の時間が必要だろうけど、その前に森林破壊で地球はつんつるてんだと思います。普通に考えて、破壊のスピードに環境の回復がおっつきません。だから、えらいことになりそうだなって。内心、誰でも感じてるんでしょうけど。化学物質で人間自体も汚染されちゃってますしね。このまま取り返しがつかなくて人類が滅んでも、地球自体は、なが~い宇宙的な時間をかけて、すっかり元通りの姿に戻るらしいですよ。いなくなるのは人間だけってことらしいです。自業自得ですよね。(外国の地球環境学かなんかの博士の話だったと思いますけど)・・レジ袋を減らそうとか、ゴミの分別とか、焼け石に水かな~って思っちゃいます。人間という名のサルが、最後の悪あがきをしてるように思えちゃって。映画の「猿の惑星」が現実化しそうですよね。やっぱりあの映画って予言だったんでしょうか?・・。
To: 半分さん。
どうも あと半分。 さん
何か 誤解させて しまったかも しれませんね。

>>>「地球のために、今出来ることを、あなたから始めてください」とか、
「地球にエコ、チームマイナス6%」とか、いろいろ騒いでるけど、
ここまで滅茶苦茶にして間に合いませんって感じです。


今からでも 間に合うと 思います。
「地球のために、今 出来ることを、あなたから始めてください」
「地球にエコ、チームマイナス6%」 
とても 大切だと思います。



>>> よくCMで、苗木なんかを植えてるシーンありますけど、
あれも大衆を欺く芝居といか・・。CM流せるくらい儲かってる企業は、
どれだけ環境破壊したんだろうなって思うし。苗木だって森になるまで千年単位の時間が必要だろうけど、
その前に森林破壊で地球はつんつるてんだと思います。普通に考えて、
破壊のスピードに環境の回復がおっつきません。


確かに 大きく 環境を 破壊してきた 大企業が
大見得を きって 私達 エコです。 
みたいなのは 「えっ それどうなの???」って
思う事はありますが、 何もしないより 出来ることを
すすんで やっていただかないと と思います。


>>> 化学物質で人間自体も汚染されちゃってますしね。


そうですね 化学物質汚染は、 本当に怖いです。
今、エコ=温暖化のような 機運になってしまって いますが
化学物質汚染のほうが より深刻な気がします。


>>> このまま取り返しがつかなくて人類が滅んでも
地球自体は、なが~い宇宙的な時間をかけて、すっかり元通りの姿に戻るらしいですよ。
いなくなるのは人間だけってことらしいです。自業自得ですよね。
(外国の地球環境学かなんかの博士の話だったと思いますけど)


「Life After People」なら 私も見ました。
自然の再生力は、 思っている以上に 強くて
少し 安心し 希望を感じました。



>>> ・・レジ袋を減らそうとか、ゴミの分別とか、焼け石に水かな~って思っちゃいます。


確かに、微々たることで、 飛行機一台 飛ばす事を
止めたほうが 比較にならないほど 効果的です。

しかし、一人ひとりの 意思表示として
大切だと想います。 
自分も レジ袋は 基本的に もらいませんよ。




もうだめだよ、とあきらめてしまうより、
すこしでも、出来ることを しようという 
気持ちと行動は、大切だと思います。

あと半分。さん も 是非

そのほうが、 気持ちが良いですよ。

誤解を生んだことを お詫びします。

失礼します。

確かにそうですね
私も同感ですし、そう思っている
人は実に多いでしょうけど

問題は欲とどう戦うかでしょうね。
あと雇用をどう確保するか。

たとえば、地方都市の人でも電動アシスト
自転車や、スポーツ用自転車を使用すれば
ローカル線の鉄道駅等にアクセスできます
そして、車の使用を控えれば、おそらく
鉄道会社はローカル線に電車を多く走らせる
ようになり、さらにそうする人が増えるでしょうけど
楽をしたいという欲が抑えられない限り無理でしょうし

みんな自転車+公共交通機関の生活をすれば
たちどころに車が売れなくなり、雇用が消滅するでしょうし

難しい問題ですね

To: フウさん
フウさん はじめまして

コメント 有難うございます。

> 問題は欲とどう戦うかでしょうね。
> あと雇用をどう確保するか。

同感です。行き着くところ 消費と雇用 
資本主義自体が 持つ 効率の追求 → 大量生産や 
より 多くの商品を 消費させるための 欲の扇動 という特性と
どう折り合いをつけていくのか。

交通を考えると、そうですね、
自転車 + 公共交通機関
又、シェアライド を 電気自動車で
という考えも ありますが、

電気自体が 現在は、
火力・原子力発電を 使用しているので
電気にすれば 全部 解決でもない・・・(泣


化石燃料だけでなく、電気も 含めて
トータルとしての エネルギーを 減らすとなると

企業は さらなる 画期的な エネルギー関連技術の開発

政府は 国を 越えた 枠組み作りに 積極的に 参加 提案し
国内では、法規制・増税・援助金などで 良いタイミングを 見はからって 
ガソリンの規制や増税、 新たな技術の 援助 等 を 行う。

教育も 重要 ですね。

個々人は エネルギーの消費 を できるだけ 落とし
議論などの 機会を増やし 意識を 高めていく

って 理想ですが、 
私 電気 つけっぱなしに しちゃったり 
しますし・・・ あまり 強く言うと、 
自分が 苦しくなっちゃいます(笑


日本は、資源のない 国 ですから
技術開発 で 他の国に 置いていかれた時は
かなり、恐ろしいです、 食料自給率も低いですし

とりあえず、FC2 で できることは
環境に 関する コトを
記事にしている人が あまりにも少ないので
もっと増えてほしいと思っています。

クリック 募金・チームマイナス6%の おしゃれな
フラグは よく見るんですが・・・(← これ イヤミです(笑

コメント 有難うございます。
うれしいです。
















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naya1972.blog56.fc2.com/tb.php/66-dad153ef
ブログ内検索
Translation online (Multi)
リンク
(リンクフリーです。)
月齢
CURRENT MOON
wwf
署名 TV
署名 TV
クリック募金

///
 
