naya-blog

無意味な 世界を 生きる意味 : a meaning to live in the meaningless worlds
 
 
プロフィール

naya

Author:naya


東京暮らし 4世代目

脱都市依存を 模索中

昨年、一年間 岡山で生活

今、一時的に 東京へ帰宅中。

再び、東京脱出予定。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
((( くいっく りんく りすと )))
(自分用)

 


首相を 自分達で 決めよう!! 

首相を直接選挙 (首相公選制) で決めよう!!

麻生内閣支持率が1ケタ台、10%を切った。(2009年2月15日-日テレ調査)
しかし、ご本人は、現在のところ、辞める気も 解散する気もないようである。

もう、首相は 自分達で選んだほうが良いのではないだろうか???


反対意見としては、
国民が、選ぶと 人気タレントやメディア露出の多い人、
青島知事やノック知事が、当選するから反対。
ヒトラーの様な、独裁政治に陥りやすいから反対
という声も多いが。

私の発想は、逆。
直接選挙ということになれば、
マスメディアが、次期首相候補を
取り上げない訳がない、
アメリカのような 中傷キャンペーンは、
あまり、見たくないが・・・

候補者の直接討論は、見てみたい。

メディアが、多く取り上げることにより
国民の政治への関心・責任感も高まっていき
より良い首相のみならず、議員を選ぶようになると思う。

いずれ尊敬されるような、首相が、誕生すれば
議員を志す者も増え、より良い候補者が現れてくる。

たとえ、元人気タレントやメディア露出の多い人でも、
橋下知事 や 東国原知事は、夢を与えてくれる良い前例となることに期待している。

そして たとえ、間違ってブッシュさんの様に、後から過去40年で最悪だったと
言われる政治家を選んでしまったとしても、
自分が支持したと言うことで、単なる批判に 終わることなく 国民の反省が次に生きると思う。

皆様は、どのように お考えでしょうか???




参考ページ **************************
Wikipedia - 首相公選制 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E7%9B%B8%E5%85%AC%E9%81%B8%E5%88%B6

J-CASTニュース - 麻生内閣支持率↓
http://www.j-cast.com/2009/02/16035992.html

糾弾 - 首相公選制 ↓ 
http://www.kyudan.com/opinion/kousen.htm

橋下知事 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E4%B8%8B%E5%BE%B9

東国原知事 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%9B%BD%E5%8E%9F%E8%8B%B1%E5%A4%AB

zara's voice recorder - ブッシュ 過去40年で最悪
http://zara1.seesaa.net/article/112754532.html



コメント
初めまして
訪問ありがとうございます☆
そうですね、大統領制まではいかないまでも
数人の候補の中から選んでみたい気はしますね。
Re: 初めまして
ちょこモカさん
コメントありがとうございます。
娘さんとの二人生活と鬱
仕事や お金も 含めて大変そうですね・・・
自分も、周りも 切羽詰っている人 多いです。(泣
なんとか がんばって いきましょう!!!
ベター ライフを!
私は直接選挙には反対ですね。正直知っている政治家なんて首相や大臣になった人やそれぞれの党の代表ぐらいしかいませんからです。あとタレント議員は市町村や県単位ならまだしも中央政界の場合は選挙戦で少し取り上げられるだけであとはぱっとしていないような気がします。

あと麻生内閣支持率の低下には麻生さん自身よりも麻生さんのまわりが足をひっぱているせいだと個人的には思います。麻生さんが公約で掲げた定額給付金に対する認知不足、選んどいて下手に掲げる反麻生、麻生さんのフォローにもなっていないまわりの発言、中川さんの会見などなど。私は民主党が与党になっても構わないとは思いますが、首相の足を引っ張るような大臣などがいないことを祈ります。
初コメです。
おじゃまします!

直接選挙ですか…

裏で手を回す人が出てニュースになるような気が。

それが無ければ、いいと思いますが。。。
そもそも一人で国を背負っていくということ自体、
無理があるような気がします。
まぁ、だから仲間たちがいるんですよねー、
うまくやっていけないのはどうしてなんですかね。
To: 第4のペロリンガ さんへの返信
第4のペロリンガ さん へ

はじめまして、こんにちは
貴重な反対意見 ありがとうございます。
反対の時は、コメントし辛いかと思いますので、まず、その勇気に 感謝!
以下、コメに リアクションしてみます。

>>> 知っている政治家が、首相や大臣になった人や、党の代表位しかいないから

なるほど、私も、今知っている政治家は、それらの人達と、テレビによく出てくる、政治家達位です。 でも、その点は、もし 直接選挙になれば、少なくても 立候補者達は、メディアで 多く 報道されるでしょうし 投票前に ある程度知ることが 出来るようになるので 問題ないかと思っています。

>>>タレント議員は市町村や県単位ならまだしも中央政界の場合は選挙戦で少し取り上げられるだけであとはぱっとしていないような気がします。

たしかに、知事ではなく、タレント議員は、選挙のときだけ目立ち、当選後は すっかり何をしているのか、わからない、ぱっとしないですね。同感です。もっと、がんばってほしいです。


>>> 麻生内閣支持率の低下には麻生さん自身よりも麻生さんのまわりが足をひっぱているせいだと個人的には思います。麻生さんが公約で掲げた定額給付金に対する認知不足、選んどいて下手に掲げる反麻生、麻生さんのフォローにもなっていないまわりの発言、中川さんの会見などなど。私は民主党が与党になっても構わないとは思いますが、首相の足を引っ張るような大臣などがいないことを祈ります。

麻生内閣支持率の低下には、いくつも 理由があると思います。
-自民党自体の支持率の低下
-福田・安部・麻生と 国民の 承認 審判を得ていない 内閣であること。
-中山国交相の 「日本は、単一民族」等の発言に よる発足 直後の辞任
-発足直後 解散をするかのような、雰囲気であったのに、
 結局解散時期を、明確にせずだらだらと いままで引きずっている
-景気の急低下への 対応策の無さと スピード感の無さ
-天下りを 擁護するような、姿勢をとったこと
-国民給付金の是非
-こんな時に再び、持ち上がる 郵政問題 小泉元総理との確執
-郵政 「私は、反対だった」発言
-中川財務大臣の酩酊、記者会見
今、思い付くだけでも、これだけあります。
大臣に 関しては、麻生総理に 任命責任があります。そして、その他は、麻生総理の 統率力・判断力の無さだと思います。 個人的に 致命的なのは、郵政 「私は、反対だった」発言で、中川大臣の 酩酊記者会見よりも ひどいと思っています。 ずるく 卑怯。 信頼を失いました。

って 麻生内閣の 話に 逸れてしまいましたね・・・

MUSIC SALAD - 中山国交相 -
http://ameblo.jp/musicsalad/entry-10144689972.html

MSN 産経ニュース - 中川財務大臣 -
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090217/plc0902172253021-n1.htm

とにかく、 コメント ありがとうございます。
若い方からの コメント 嬉しいです。 良かったら 友達とも 議論して見てくださいね。

ciao!!

P.S. 就職オメ!!
初めまして。
たしかに今の日本「首相辞職ブーム?」になっちゃってますね…。国を動かす仕事は責任重大で大変だけど、国民も批判するだけじゃなくて意見を言える世の中にしないといけませんね。
訪問ありがとうございました。
To:第4のペロリンガ さんへ <お詫び>
第4のペロリンガさん だけ 宛てです。

先ほどは、勝手に 誤解して 
ちょっと 変な いや結構失礼な メール 送ってすいません・・・。
コメント頂くの 慣れていなくて。
cojuさんから 頂いた コメと 
頭が 混乱してしまいました。

この場を借りて、お詫びします・・・
スイマセンでした(泣・・・

To: cojuさん

はじめまして、
コメントありがとうございます。

cojuさん>>> 裏で手を回す人が出てニュースになるような気が。

たしかに、渡/邉/恒/雄 読/売/新聞グループ本社代表取締役 とか
なんだか、いろいろ プンプンしますね。 よく知らないですが・・・(笑;
そして むしろ、現在のほうが、 官僚とか 力のアル団体の代表とか、まだ知らない誰かに
強く、秘密裏に動かされているような気がしますよ。


cojuさん>>> そもそも一人で国を背負っていくということ自体、無理があるような気がします。
一人ではなく 有能な大臣達と 力を 合わせて うまく 官僚を従え よりよい 政治を望みます。

cojuさん>>> うまくやっていけないのは どうしてなんですかね。
政治家だけでなく メディアにも 国民にも 企業にも そして 大人達に責任があると思います。
どうしたら いいんでしょうね~~??? 


To: ゆきんぼ さん

ゆきんぼ さん
はじめまして、
ゆきんぼ さん >>> たしかに今の日本「首相辞職ブーム?」になっちゃってますね…。

小泉さんの時は、ブームでしたね(笑。  今回も ブームなのかな??

ゆきんぼ さん >>>国民も批判するだけじゃなくて意見を言える世の中にしないといけませんね。

そうですね! 大賛成です。 賛成も反対も とりあえず 意見を言わなければ、始まらないです。

ゆきんぼ さん >>> 訪問ありがとうございました。

こちらこそです、又の お越しを!!
コメント ありがとうございます。 v-221

















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naya1972.blog56.fc2.com/tb.php/48-51c0f750
ブログ内検索
Translation online (Multi)
リンク
(リンクフリーです。)
月齢
CURRENT MOON
wwf
署名 TV
署名 TV
クリック募金

///
 
